寒冷地仕様ボイリングホット(雑想#150)

f:id:at1965:20170716222752j:image

おれは北海道に来たはずだ、と20回くらい思った猛暑日、エイタメジャム初日@札幌ドームを観てきました。海鮮うめぇ!!心配していたQRコードチケットの入場はとてもスムーズでした。席はほぼ一番後ろでしたが、ど真ん中で会場全体を見渡せる席で楽しかったです。以下ネタバレ。

 

 

----------------------ココカラネタバレ----------------------

 

 

二部構成について

  • 2部構成は想像していなくて驚き。彼等のなかでいちばんファンが納得してくれるだろうと思った落としどころがここなのかな、と思いました。その方がセトリも組みやすそうだし。

一部(バンド)

  • セトリに関して、わたしは今回大満足です。特にバンドに関しては、今これ以上のセトリはないのではないか、と思います。これバンドでやるのかー!!と思った曲もあったし(夢への帰り道とか)問答無用でわたしがアガる曲もあったし、とても楽しかった。

二部(アイドル)

  • 一番心に来たのが、初聞きのAnswerからのノスタルジアでした。関西Jr.のダンスからの今までの年上3人組の写真を後ろのモニターに映しながらの歌唱。精一杯歌うヨコとヒナを真ん中で見守るすばる、というのが、なんだかすごく来てしまった。
  • ノスタルジアは、あれ曲もずるいと思うんだけど!上 手く上手く郷愁を誘う曲よ。それをAnsweの後に、あんなめいいっぱいのダンスで歌われるものだから、もーなんか、ああもう、すごくすきだ、と思いながら観ていた。
  • 最近「俺らはアイドル」と頻繁に言うのを観たり読んだりしてて、またちょっとモヤモヤとしていたのですが、少しだけちょっと腑に落ちた感じです。まぁこれは別途書く、かも?

ステージ演出について

  • 今回メインステージの演出と照明がすごく良いです、すごくキラキラしてて。ステージの段差?まで画面になっているのすごく演出の幅が広がって良いですね。すごくきれいだーと思いながら見てたんだけど、周りの人は席の真後ろにあったメンバーを映すモニターばかり見ててちょっと悲しかったです。あんな綺麗なのにな。

終わりに

  • 今回のツアーは何回も見たいな、と思うコンサートでした。あと何回行けるかわからないけれど、出来るだけ行きたいな。また罪な男達に無茶をさせられる夏がやって来た。