関ジャム感想という名のダイマ。(雑想#123)

きのうの関ジャムについて、

おれは今からダイレクトマーケティングをする!!

 

◼︎まさかのヤスくん米津好き発言。

蔦谷さんが居るので米津がランクインするのは予想できていたけど、ヤスくんが米津を好きだって!?マジかよ!!どのアルバムが好きですか!?そのなかでもどの曲を!?シングルのc/wは聴いてますか!?ボカロP時代の曲は聴いてないですよね!?!?と質問攻めにしたいくらいにはわたしは米津玄師がすきです。彼の曲はね、全部良いんだよ!!!アルバム曲シングル曲コラボ曲、捨て曲がまったくない。まだアルバム3枚しか出てないし(インディ含めると5枚?)今が聴きどきですよ!ここでようつべで観れるわたしがすきな曲ピックアップ。


この曲は「イントロから切なくてわたしが悶え苦しむ曲ベスト3」に入ります(ちなみに後の2曲はGRAPEVINEの羽根と棘に毒です)。

あと、彼はボカロP出身なのも外せないと思うので、ボカロですきな曲を貼り付けます。今聴き返すとこれを10代で作っていた彼の才能にひっくり返ります。

もう「米津はいいぞ」しか言えない。

 

◼︎じゅんじ。

スーパーカーのすの字も出ませんでしたが元スーパーカーのGt.のいしわたり淳治がPとしてゲストに出ていました。わたしは!じゅんじの歌詞が!文章が!!言葉が!!!とてもすきなんだ!!!

例えば彼のエッセイからの引用。

僕は愛を感じながらシンプルに暮らしていたいだけだ。第六感は愛のために使う。これからも幽霊とチューニングが合うような湿っぽい人間にだけはならないでいたいのだ。

例えばスーパーカー「Lucky」。

最近はそんな恋のどこがいいのかわからなくなるの。

それでもいつか、少しの私らしさとか、

やさしさだけが残ればまだラッキーなのにね。 

彼の言葉選びはものすごく丁寧なくせに余白がある。きのうのランキングコメントにもそれは反映されていて、読むたびに「素敵…」となっていました。ランキングコメントが気になった方はエッセイを是非。スーパーカーはベスト出してるからそれ聴けばいいと思うよ。

うれしい悲鳴をあげてくれ (ちくま文庫)

うれしい悲鳴をあげてくれ (ちくま文庫)

 

 三者三様のランキングでとても面白かったです。来週ベスト3発表ですね。まさか週をまたぐとは思ってなかったのでとっても気になる木。

 

◼︎象。

楽しみにしていました。わたしはこの曲彼等がバンド編成でやるの結構驚きで、やって欲しいけど無理だろうなあと思っていたのでとても嬉しいです。楽しかった!!すばるのソロのとこ、ヒナのキーボードが効いている。気付かなかったな。丸ちゃんのベースもっとブリブリにしてもいいのに!と思ったけどこちらの音響の問題かもなあ(常々思っていたけどわたしの部屋のTVは音くそ)。ヤスくんの乾いた音も良い。なんにせよ、この1年励まされ続けた曲を地上波で観れるのは、本当にうれしかったです。もっといろんな人に届くといいな。

 

脈絡なくダイマをしました。本当にきのうの回は楽しくて、ついつい長くなってしまった。そんなことを言ってたら来週はなぐりがきBEATをバンド演奏だって!?スカを!バンドで!!どんどん進化してゆくなあエイト。ヨコのペットが楽しみです。