雑想#28

アレをアレするために大久保に行ってきた。コリアンなことは関係なく、保険の関係です。わたしは新宿方面に行くのがほんとうに嫌で、昨日弟にぐずぐずと「行きたくない!」と愚痴をこぼしていたのですが、やらなければならないことはやらなければいけない。スパッと行ったろうじゃないの!と行ってきました。今日は色々回った。ので、振り返り。

 

◼︎新大久保→大久保

正直、わたしは新大久保周辺の駅の混沌とした空気が苦手なのです。なので、せっかくここまで来たらグローブ座とやらを一目見に行こうではないか!というのを心の糧に頑張って行きました。丸ちゃんありがとう。ちなみにマクベスのチケットはご用意出来なかったらしいです。チクショウ。

f:id:at1965:20160609221613j:image

これがポスター。ガラス越しの撮影は難しいな。多分公演があるときは賑やかなのだろうけれど、とても静かで綺麗な場所でした。

◼︎池袋

f:id:at1965:20160609221824j:image f:id:at1965:20160609221830j:image

池袋西武の屋上に有名な園芸店があるという噂を嗅ぎつけまして行ってきました。その名も鶴仙園。多分多肉好きには天国みたいな場所じゃないかしら。わたしはあんまり多肉に興味がないというのは前の記事で書いたような気がするけれど、鶴仙園の多肉は水をあげたばかりなのか、葉に雫がぽつぽつ、とついているのがすごく綺麗でとても綺麗で見惚れてしまった。これが楽しめるなら多肉もありだな、と思ってしまうくらいに。残念ながら購入までには至らなかったのですが。しかし西武の屋上はだだっ広い。池や噴水もあって、「ここが都会のオアシスというやつか…」と思いつつ、渋谷へ。

 

◼︎渋谷

今日は木曜日。ということはヒトカラの日。目的は旧マルイの中にあるカラオケレインボウ。マツコ会議で見てから行ってみたかった。すごく良かった!!!!食べ物美味しいし、2時間まで部屋料金無料だし、ドリンクバーがあるし、これは隣接しているシダックスパセラの立場がないのでは…というくらい充実していた。最新機種で音も良かった。通勤路とかにあったら絶対に利用しているんだけどな。渋谷でカラオケする時は絶対あそこにしよう。タワレコにも寄った。エイトの冷遇に泣いた。

 

◼︎地元

最後は地元。実は地元にはちょっと名の知れた園芸店がある。でも歩いて行くにはちょっと遠いので、今まで行ったことがなかった。まだ時間があったのでよし!と思い行ってきました。3フロアーあって観葉植物と多肉が充実。エアプランツがあんまりなかったけれど。特に多肉が何故か結構安く売ってて、思いがけず、思いがけず…。

f:id:at1965:20160609222351j:image

「もう部屋の植物は増やさない」って言ったの誰だっけ?わたしです。いやもうほんとに…これまでにします。これで多肉も視野に入れたらわたしは爆発するぞ頭も財布もな!!しかしこれ、左端のカルカレウムとやら以外、名前わからんぞ。値札シールに書いてあるかと思ったら書いてなかった。店員さんに聞くべきだったか。明日寄せ植えにして大丈夫かしら。

 

◼︎帰宅

へろへろになりながら帰宅しました。今日まじで湿気凄かった。湿気に殺されるかと思った。ついに自室で扇風機はじめを致しました。観葉植物とエアプランツ達は心なしか生き生きしてやがる。おれと多肉ちゃんはへろへろ。お前も湿気に弱いのかい?奇遇だな、おれもだぜ…。