雑想#24

何日か前に部屋の子達に水をあげていたら、…おや!?ブライダルベールちゃんのようすが…!

f:id:at1965:20160531172858j:image

蕾だぁー!!やっとブライダルベールちゃんに花が咲くぞー!
f:id:at1965:20160531174743j:image
購入した当初はこんなだったブライダルベールちゃん。売っていたスリーコインズの管理が酷すぎてカラカラだったので救出したのであった。こんなに大きくなって…。よーし今日はおれの部屋の子たちを紹介しちゃうぞ!!
 
◼︎シンゴニウムくん
f:id:at1965:20160531172919j:image
色素薄い系イケメンシンゴニウムくん。太陽が大好き。この子を購入後、他のシンゴニウムを見たらうちの子と全然違くて「!?」となったものだ(普通のやつはもっと緑が濃い)冬越えで瀕死になりかけたけど、鉢増しをしてからぐんぐんと育ち、新芽がわさわさ出てきている。心なしか新芽がちょっと色素が濃くなってきたような…?去年は生育不調だったので、今年の夏はどんどん成長してもらいたい。
 
◼︎ピレアグラウカさん
f:id:at1965:20160531172927j:image
買った当初はもさもさだったピレアグラウカさん。水やりと日照の具合がわからず、夏の終わりには全て葉が落ちるという事態に。切り戻しを行い、その後は緩やかに成長しているようです。写真ブレブレやな。
 
◼︎三日月ネックレスさん
f:id:at1965:20160531172945j:image
ここ最近お迎えした子で生育が良いのが三日月ネックレスさん。同時期に購入したグリーンネックレスと比べると大分育つペースが早い。多肉だから水遣り大丈夫か、と心配していたけれど今のところ元気に育ってくれていてよかった。
 
f:id:at1965:20160531173056j:image
大分初期からいるサンデリアーナさん。この子は手間がかからずアロカシアくんと一緒にスクスクと育ってくれた。ちょうどダンボーと撮った写真があったので比較画像。
f:id:at1965:20160531173106j:image
でかくて正方形加工出来ねえよ。
これはあとどれだけ上に伸びるんだろうか…?本数増やした方がいいのだろうか。挿し木検討しよう。
 
◼︎もうこれ以上部屋の植物はスペースの問題で増やせないので、今いる子達に心血注ぎたいと思います。今日初めて、エンジェルウィングスさんにアブラムシが付いているのを発見してしまった。NO!となりとりあえず日光と風通しが確保出来るベランダへ避難。オルトラン撒いたけど大丈夫かしら。庭はいいけどわたしの部屋では発生しないでくれ〜〜〜〜。
 
◼︎本日をもって会社を退職。何となく寂しい想いもありつつ、自分がやりたいことを選択したのだから腹を括らなくては、という気持ちです。今年の夏は勉強も趣味も遊びもハチャメチャにやるぜ。ガムシャラにやるぜ。