雑想#15

◾︎はてなのジャニーズカテゴリに登録したらアクセスが若干多くなっててビビった。カテゴリ登録してからわたし植物の話しかしてない!ごめんなさい!!とひっそり退会した。わたし自分のブログカテゴリ分けするの苦手なんですよ。垂れ流していたいから。
◾︎夏になるな、と感じる事柄がある。ひとつは「家で蚊取線香の香りを感じたら」、もうひとつは「風呂上がりに散歩をしたくなったら」。コンビニまで煙草を買いに行くだけの散歩ですが、今年も来ました行きました。洗いざらしの髪の毛に夜風が絡むのは心地良い。昨日蚊取線香も焚いていたようで、わたしの初夏は始まったようです。しかしもう既にリラコとTシャツサンダルで過ごしているわたしは真夏になったらどうすればいいのだろう。暑くて過ごせないんじゃないかしら。ちなみに夏だな!と感じる事柄は「BaseBallBearのElectric Summerを聴きたくなる」と「三ツ矢サイダーが飲みたくなる」です。夏に聴きたい曲は多々あるが、これを聴きたくなると真夏だなと思う。
◾︎女子中学生ふたりが駅のホームに飛び降り自殺した駅がかなり近所なので何となく思う所がある。品川って小中一貫校が公立でも多いから閉鎖的なイメージがあるのよね。個人的には強制的に新生活を迎えなきゃいけない場面を子供の頃から作るのは大事なことだと思うのだけれど。学校なんて行きたくなければ行かなきゃいいじゃん、と思うのはわたしが大人になったからか。中学生が見ている世界はそんな所じゃないのだろうな。そんなふたりの世界で終わらせないでよ、その先には何もないよ。物語の世界みたいに美しくはない、と思う。こんなクソみたいな29歳が生きてるんだから君達みたいな未来ある若者は大丈夫だよ、好きに生きれよ、と言ってあげたかった。近所だし。
◾︎スキャナー観に行こうと思ったけど強風で断念した。ほれこんなダメな大人なんですよ…。ちゃんとスクリーンで観たいので来週行こう。