雑想#7

◾︎顔とか、声とか、仕草とか、まだ覚えているものだなんだな、頭では。
◾︎先日購入したセルジュルタンスでサンプルを頂いたので、今日は寝香水これにしてみようと思います。ローセルジュルタンス。何とも落ち着く香り。好きな匂いだけれど、わたしには大人っぽすぎるかなあ。でもいい匂いだなあ。
◾︎基本的に寝る前に香水を浴びるようにかけます。そうすると次の日やらわかいいい感じの香りになる。足りない時はお腹に朝に1プッシュ。いい香りは安眠も出来るしモチベーションも上がる。
◾︎関ジャニってどの香水使ってるのかしら、って思って検索したら出た。すばるがエゴイストプラチナムって、すごく「っぽい」ね。似合う。かくゆうわたしも学生時代はエゴプラでした。わたしの場合は背伸びして。今つけたら、どうかなあ。少しは香りに追いついたかしら。やす君は、所持量が多すぎてどれがメインかわからん。昔の情報だとウルトラマリンかー。あれは香らせ方さえ気を付ければ本当に色気のある香りよね。結構好き。大倉君のプルガリプールオムもなんか納得する。
◾︎香水って、選んだ銘柄で少しだけその人の事を垣間見えるというか。服よりはその傾向が高いよね、自分の五感を刺激するから。人にどんな風に見られたいかよりまず先に好きな香りを選ぶでしょ。自己演出として香りを纏う場合ももちろんあるだろうけど、それでも無理な香りは纏えないからなあ。
◾︎わたしが香水に興味を持ったのは、中学生の頃に森瑤子の「香水物語」を読んだから。登場人物達みたいにあんなお洒落な生活は出来ないけれど、自分の人生の香りを見つけてみたいと思った一冊。山田詠美の「放課後の音符」の最後の短編にもかなり影響されている気がする。ま、でもなんだかんだと言ってわたしはマツコと同じ香り依存性なのだと思います。いい香りをかぐと落ち着く。アラニュイはいい感じに使いこなせてきた…と思いたい。
◾︎一晩寝かせたから更新朝になっちゃった。