小さな庭の冒険

庭のツツジが満開です。年明けから水仙〜梅〜桃の花〜桜と、決して大きくはありませんが我が家の庭には四季が詰まっています。

という訳で庭の蕗を収穫してきゃらぶきにしました。一昨年初めて作って今年二回目。一昨年は5月に収穫したんだけどね、蕗はね、どんどん伸びやがるからね、庭が蕗で埋まるからね、コロボックル来そうだからね、今年は早めに収穫しました。ちなみに今年は蕗の薹も採りました。父が天ぷらにしたけどほろ苦くて美味かった。
f:id:at1965:20160410005619j:image
意外に多くて処理が大変だった。まな板で塩ずりをして一口大に切るのを録画したジャニ勉を観ながら無心にやる。ゆでこぼし、二時間水に晒し、調味料を入れて煮汁がなくなるまで煮る。
f:id:at1965:20160410005900j:image
延々せっせと焦げないように鍋を混ぜる。そして二時間、やっと出来上がる。これで一晩冷ませば出来上がり〜。

季節のものを食べるのってすごく大事だなと思う。やっぱその時期に身体が欲しているものが季節の食材なのだなと思うのです。だってきゃらぶき味見してたら速攻きたものね、お通じが(汚い話でスミマセン)。次は梅の実だなー梅酒は作っても誰も飲まないので梅干しを今年は作りたいですまる
広告を非表示にする