理想を掲げろ 背を向けるなよ

◼︎昨日のOLDCODEXのライブに行ってきた

f:id:at1965:20160211183248j:plain

思えば2011年3月、GRANRODEO見たさに今は亡きフェス「A-Fes」に弟と行こうとチケットを取り、せっかくだから予習しとこう、このバンド気になっていたし。と聴きはじめたOLDCODEX(以下おるど)。結局フェスは震災の影響で中止になり、その後ライブ行ってみたいなーと思いつつたまにHPを覗くとツアーをやっていない時期であったりとか、公演がソールドアウトだったりしていてタイミングが合わず5年。やっとこさライブに行けることになりました。それも昨日の午前中ネットでたまたま公演当日と知りツイッターで検索をかけてみたら公演直前とのことで割安にチケットをお譲り頂き、トントンとタイミングが合ったので、運命的に今日がおるどを観る日だったのかなあと思ったり。

例えば10代の人格形成をしている途中に出会った特別なバンド、みたいな関わり方はしていないけれど、おるどの曲はわたしにとって少し特別です。何故なら「今まで生きてきたなかで一番最悪な時期」に一番聴いていたから。憎しみや自己嫌悪にまみれたわたしの唯一の拠り所が、おるどを爆音で聴きながらジムのトレッドミルで走る事でした。今思うとあそこで酒に溺れなくて本当に良かった。

ライブに関してはfool.Kとseek your turnをやってくれて嬉しかった。その時期に聴いていたので。MCはちょっとクサかったけれど、まっすぐに気持ちを言っていることは伝わってきた。途中音が止まるハプニングもあったけれど、会場の人たちが手拍子で繋げていて温かいファンに囲まれているのだなと思いました。今度は是非ライブハウスで観たいなあ。モバイルサイト入っちゃいました、うふふ。

うーん何だか考えさせられるタイミングでおるど観たなあ。現状をもう少し深く考えたほうがいいかもしれない。