f:id:at1965:20150220201338j:plain

 

今日のご飯。昼:おにぎり2個、けんちん汁、春雨サラダ。夜:おにぎり、みそカツ(小)、唐揚げ(小)、ビアソーセージ。

 

岡山へ出張へ行ってまいりました。わたしは高校の修学旅行で北海道に行って以来東京から出ていなかったので、地続きに日本はこんなに続いているものなのかとしみじみとしてしまいました。姫路からローカル線に乗って2時間。駅は改札という概念はなく、駅の中へは引き戸で中に入る。時刻表は2時間に一本のみ。ものすごいところに来てしまった…と降り立った時は思いましたが、なかなかに楽しかったです。わたしは「観光」ということをしなければ、旅はとても好きかもしれない。遠くへ行くほど、生活から遠くなる程、自分の気持ちの輪郭がはっきりとしていく気がする。

ホテル泊もとても楽しかったです。わたしは一体全体ホテル泊が大好きで、泊まっているととても身軽になる。部屋のアメニティがPOLAなことが微妙な気持ちにさせたけれど(とある理由でわたしはPOLAの香りが弱点なのです)お酒をたらふくのんでぐっすりと寝て、起きてみたら雪が降っていて窓の外は銀世界で、とてもわくわくしてしまった。

帰りはひとりだったので、姫路城を見てきました。姫路城は改修中なのですね。グランドオープンは来月とのことで、すごいタイミングで来てしまったなあと苦笑い。でも晴れた日のお城は美しかった。

 

帰り品川駅に新幹線が滑り込んだ時に、何だかとてもほっとして、やっぱりわたしは東京が好きだなあと思いました。遠くに行って、身軽になって、新たな気持ちで東京に帰ってくる。みんなが旅に行く理由が少しわかった気がしました。

 

さあ週末だ!楽しもう!!