雑想#58

昨日の記事、酒が入っているから1.5割り増しで愛が重いな。酔っ払って日記を更新しちゃいけないのは松岡くん*1で習ったろ!あぁ!_?何はともあれ丸ちゃん舞台お疲れ様でした。

 

◼︎元ロキノン厨がエイトにカバーして欲しい曲(年上組編)

この記事に書いたものの続きです。今回は年上3人組編。

・ヒナ - めくれたオレンジ(東京スカパラダイスオーケストラ

ヒナってオリジナルラブの曲も合うと思うんだよな。でも今回は「ロキノン厨」という枠があるのでこちらを選びました。この年のゲスト3部作の曲で一番好きな曲。チバも民生もすっごくいいけどね!!2分半までサビを引っ張るのもまた渋いじゃない。わたし、ヒナの歌声味があってとてもいいと思うんですよ。それこそちゃんとボイトレとかして上手くなったら田島さんに匹敵するくらいに。言い過ぎじゃなく。ぜひこういう曲も歌って欲しい。KINGも好きなんだけどさ!!

・すばる - Make A Wish(ELLEGARDEN

 自分的な伝家の宝刀を出してしまった。青春を捧げたバンドです。すばるの歌声を思い浮かべていたら、この曲歌ってた。ので感覚のままこの曲をセレクトします。わたし、すばるの癖がある方の歌い方がちょっと苦手なんです。まっすぐ、この曲を歌って欲しい。てか久々に映像見たらウルっときてしまった細美信者。このライブDVD悪友に貸したまま返って来ねえ。

・ヨコ - UNDER MY SKIN(ART-SCHOOL

ヨコってなんか、退廃的な雰囲気がある気がするのである。それを押し出すのは本人的には本意ではないのかもしれないが、ちょっと聴いてみたいな、と思ってこの曲を選びました。あと単純にちょっと歌い方が似てる気がするんだよな、キノコ*2と。

・おわりに

全員分出し終えました。年上3人組については、ヒナヨコはあまり歌がフューチャされないよな、って思ってちょっと説明文力入れてしまいました。一番悩んだのがヒナなんだけど。なので説明文の若干多めになってしまった。ま、わたしの願望です!関ジャムにゲストで来てくれたら一縷の望みあるかしら。問題は挙げた半分のバンドが活休か解散してるってことだよ。

わたしはエイトの音楽活動について、どこまで求めていいかちょっと悩んでいるのである。「だって彼等はアイドルだから」。この言葉は免罪符となるとともに物凄く足枷になるものだと思う。だけど彼等がこの言葉を免罪符として使っている以上、わたしもそういうスタンスの方がいいのだろうな。アイドルって、難しいねえ。

 

◼︎今日の関ジャム。

平井堅のエロい歌好き。綺麗なバラードもいいんだけどさ、あの声でドロっとした曲を歌うのが彼の魅力だと思うんだなあ。なのでミセテクレ、すごく嬉しかったです。すばるも亮ちゃんの歌声も色気があって良かったよ。あとトークで平井さんがヒナの声褒めてくれて嬉しかった。そうだ!ヒナはもっと自覚しやがれ!!というか!また2週間お休みなのですね。干からびる…。

*1:声優の松岡禎丞くん

*2:Vo.の木下理樹の通称