甘やかな呪い(雑想#57)

さてさて、お酒解禁日です。モヒートは諸事情により中止。代わりに東京駅で買ってきた中華パーリィーだぜっ!酒の肴に迷った時に真っ先に中華選ぶ癖やめたい。どこのデパ地下に行っても店が膨大すぎて選ぶことを頭が拒否する。中華なら安パイだと思っている。

実は昨日も頑張りました。散りました。もしかして、今月の頭にあんな短期間で2回もキャンセル待ちを取れたのは奇跡だったのか…?いやいや、学生さんも夏休みだしね、倍率は上がるわな。わたしはどうしても、もう一度だけ観て、丸山マクベスから解放されたかったのだ。なんか、8日に観劇をしてから自分のなかで咀嚼して消化出来たのが、本当に最近のことで。たぶんそれ程衝撃的だったのだろうけど、自分にとっては。それの答え合わせをしたくてもう一度観たいのだろうな、という結論に至った。きっとこの答えが出た状態で観れば、このモヤモヤは晴れるのだろうな、と。モヤモヤっていうのは不満とかじゃないよ。なんか、もっと、自分のなかのモヤモヤだ。上手く言葉に出来ない。それが断たれてしまいこのモヤモヤをずっと引き摺っていくのか、と思うとちょっと途方にくれるくらい、わたしはたぶん丸山マクベスに魅入られてしまったのかもしれない。もうこれは一種の呪いだ。どうしようか。諦めて堕ちようか。

こんなことを言っているが忘れないでほしい。わ た し の ガ チ 枠 は ヤ ス く ん。(わたしはジャニーズ特有の「担当」という言い方がきらいです。そんなん言ったら担当はエイトじゃい)それでもこんなことを言うくらい、本当にいい舞台だったのだ。わたしの丸ちゃんへの気持ちが確かに変わった1ヶ月だった。あと1公演、頑張ってね、丸ちゃん。