酔いどれ映画館談議(雑想#54)

◼︎ON観た(2話)

横山さんがウェブで感想を要求していたので。いやー…、昨日のは話エグい。えっぐい。なかなかの胸糞案件だったぞ。でも犯人役の子の演技良かったな。二話目にしてなかなか安易に東海林さんの過去と東堂の狂気が出たけど、ここからどうなるかな。来週のはちょっと楽しみよね。劇場型猟奇殺人という名に相応しい事件だ。

 

◼︎今週の名画座。

ツイッターでやっていたシリーズ。わたしは近所の映画館で名画座がやっているため、よく行きます。名画座というと往年の名作上映!白黒映画!!の印象が強いかと思いますが、わたしが行っているところは全然そんなことはなく、1年前の映画が普通にリバイバル上映されてたりします。わたしが「面白そう」と思った映画は大体そこでやるので、単館系の渋谷や新宿まで出なくちゃいけない映画はそこで上映されるまで待ちます。アニメもやるよ。応援上映もやるよ。マッドマックス3は去年クラッカーを鳴らしながらビールを飲んで楽しみました。最高だった。ちなみにわたしが行こうと思って行けなかったワーナー祭のラインナップ。

観たい映画しかねぇよ。

ラインナップを書くと必然的にバレるので明かしてしまうと、キネカ大森です。別にサブカル系の映画だけではなく、同時に子供向けの映画も上映している西友の5階にあるカオスな映画館です。普通に子供の時はキネカにドラえもんとか観に行ってました。日本初!のシネコンらしいよ。ここが潰れてしまうとわたしは本当に困ってしまうので全然宣伝します。キネカは別として西友に全然客が居ないから心配なんだ。スクリーンは小さいけど、音響とかもすごく頑張っている映画館なのでオススメです。わたしらしい人を見かけたらそっとしておいてください。

前置きが大変長くなりましたが、今週の名画座。 

ジプシーのとき [DVD]

ジプシーのとき [DVD]

 

 

アンダーグラウンド Blu-ray

アンダーグラウンド Blu-ray

 

 今週はエミール・クストリッツァ監督特集・必然に旧ユーゴスラビア特集だったらしいです。音楽良かったけど、なんかもうめちゃくちゃだな!というのが一言感想です。ユーゴスラビア。もう亡き国ながら名前格好良いよな。めちゃくちゃって感想、それ程、めちゃくちゃな国だったのかもしれないな、情勢も、歴史も。アンダーグラウンドに関してはオーブニングとエンディングにかかる曲が本当に良いです。

ちなみに来週はタランティーノ特集です。ううむ、行くべきだな…R18恐ろしいが。

 

あっ、日付変わっちゃったよ。今夜はちょっと酔っているので誤字あったらごめんなさいね。