雑想#32

◼︎おれの庭のデーハー勢新入り

f:id:at1965:20160619183226j:image f:id:at1965:20160619183233j:image

ブーケンビリアと菖蒲。夏のビビッド色は素晴らしい。パステルカラーなんてクソ食らえですね!!!本日は一日庭仕事。植え替え、草刈り。柿の木に貼り付いて我が物顔をしているヤブカラシをせっせと除去。木の皮まで剥けてしまうのでかわいそうだけど、そのままにしておくと枯れるので仕方ない。ヤブカラシのせいで柿の木一本倒れたからな。柿の木、紫陽花ゾーンはものすごい雑草で込み入っていたのだけれど、ちょっと見るに堪えないレベルになってきたので勇気を出して手を入れました。まだ途中なんだ、雨降ってきちゃったから。というか紫陽花がデカ過ぎてどうすればいいのかわからない。今年は2月に植木屋さんに強剪定されたため、花はつけませんでした。変にわたしが剪定してまた来年花つけなくなったら嫌だな、と思いつつ立ち向かわなきゃいけない問題である。植木屋さんに任せたらなんのために勉強してるんだって話だ。7月に入ったらやってみるか。

f:id:at1965:20160619183241j:image

しかし鉢植えが増えたな…まぁ木と多年草は9月に地植え決行である。それまでの我慢だ。窮屈だろうが耐えてくれみんな。あーヤブカラシひっぺがしてた時に尻餅ついてケツと腰が痛え。

 

◼︎わたし、死んでもいいわ。

丸ちゃん粋だね。