蠱惑的な(雑想#126)

ヒナちゃん誕生日おめでとう!!

これからもポジティブに無理せずにご健勝をお祈りします。改めて思うけど、「ジャニオタ以外の人が好んで観る番組」のMCがあるというのはとても強いよな。エイトすきになる前も夜ふかしは観てたし。エイトの窓口役だなヒナは。

あとこれは心に秘めていたんだけど、誕生日にかこつけて書いてしまうと、ヒナはわたしのなかで「エイトでいちばんエロさを感じる人」です。色っぽいんじゃなくてエロいの。なんか、女の子で言うと「すごく美人という訳ではないけれどなんだかエロさを感じる」って子いるでしょう。例えがとても下品になってしまったがそんな感じなのである。何でだろう、理由はわからないけど。

 

◼︎なぐりがきひとくち感想。

なぐりがきBEAT

  • おいおい派手な音だな!!嫌いじゃないぜむしろすきだぜ!!!これコンサートでも楽しかったしすきな曲だー。

Tokyoholic

  • 待ってたんだぜ!!すごくすごくCDで聴けるの楽しみにしていました。スタイリッシュな音だ。きょうのレンジャーで亮ちゃんが書いてた下世話な方の歌詞も見てみたいぜ…。

BJ

  • この曲は昔から彼等をすきな人たちには特別な曲なのよな、きっと。わたしはファーストインプレッションで。胸がじわじわと温かくなっていく良い曲だと思います。勢いのある2曲の後にこの曲があって余計良いね。

前向きスクリーム! and 罪と夏 "リサイタル"Remix

  • わたしこれすきなんですよねぇ!!めちゃくちゃで!!!良い意味で同人音楽みたいでとても良い。誰がリミックスしたかクレジット載せて欲しいなあ。

なぐりがきBEAT MV+making

  • シンプルなわちゃわちゃした楽しいMVかと思いきや所々で出てくるモチーフとかが結構凝ってていいなと思います。あとメイキング冒頭の横山さんとても良いですね…。

7人だけの新年会2017

  • 多分長くなると思うので気が向いたら別途感想書きます。

 

◼︎今週のおれ。

FF15しかやってねえ。

HOME(雑想#125)

f:id:at1965:20170119202413j:image

さて、そろそろ書こう。

オーラス行ってきました。コンサート内容については東京公演でいっぱい書いたので「大阪公演」ということをクローズアップして書きたい。彼等のホームについて。

端的に言えば、東京公演とは熱量が違いました。客席の熱も、彼等の熱も。やっぱり地元公演でオーラスというのは特別なものなんだなというのを強く感じ、同時にちょっと寂しくなった東京出身の自分でした。きっとあの空気感は大阪でしか出せないものなんだろう。密な、一体感というか、そういうものが。でも彼等は大阪に帰れば「これ」があるから、色んな遠くの場所へ行ったって彼等でいられるんだろうなとも同時に思いました。帰る場所があるから。帰りの新幹線で、品川の見慣れたビル群が見えた時ひどくほっとしたわたしも同じく。人にはホームというのがある、というのがとても大事なんだなと思った旅でした。

16日はとある番組の番協でした。ここでわたしは新潟ぶりの「すきな人の前で笑えない病」を発動してしまい、今ものすごく後悔している。みんな格好良かったよ…来月の8日に放送らしいので、よければ探してみてね!これもう番組名隠す意味ないやんけ。

夏のツアーはどうかな…その前に新曲ですね。はやくちゃんと聴きたいなあ。

 

◼︎今週のおれ。

いやなんでこんなに空いたかって、ちょっと就活関連のことでもやもや〜っとしていたんですよね。合否来なくて!今も来ない!!でも悶々していてもはじまらん!動くぞ!!!ときょうやっとなった訳です(遅い)。おれの人生なんてかき混ぜてなんぼさ。

広告を非表示にする

生きることは音楽(雑想#124)

前回の記事はいつもの10倍近くのアクセス頂きました。ありがとうございます。久々にカテゴリ登録して記事を投稿しましたが、改めてはてなのジャニーズグループすごい。関ジャムを機に米津聴いたりじゅんじを注目してくれる人がいるとうれしいなあ。今って昔に比べると「聴いてみようかな」から実際に聴くまでのハードルが各動画サイトや楽曲配信サイトによってとても低くなっていていい時代だと思います。昔はレンタル店に行ったりCDショップで購入しなくちゃいけなかったからね。その分情報は氾濫するので、時勢に沿ったとても良い企画だと毎回思います。ジャニーズも配信しねえかなあ。3ヶ月遅れとかで全然構わない。現に今カウコンでセクゾの子達が歌ったA.B.C-Zの曲がとても良かったので気になっているのですが、どうもツタヤに行くまでは…。ロイヤリティが取られるのが嫌なのかしら。

 

◼︎OSAKA

オーラス行ってきます。色々と日程的に厳しいものがあったので、ちょっと無理かなと思っていたのですが、とある番協が当たったので状況が一変しました。ちょっと今から緊張してお腹が痛い…でも楽しんできます!大阪で迷子にならないかがいちばん心配だ。ていうかまた雪かよ!!わたしが東京から出ようとすると目的地が雪になる呪いでもかかっているのか…?

 

◼︎経過報告。

f:id:at1965:20170113193444j:image

これが。

f:id:at1965:20170113203838j:image

こうじゃ。

めっちゃ伸びた。

 

関ジャム感想という名のダイマ。(雑想#123)

きのうの関ジャムについて、

おれは今からダイレクトマーケティングをする!!

 

◼︎まさかのヤスくん米津好き発言。

蔦谷さんが居るので米津がランクインするのは予想できていたけど、ヤスくんが米津を好きだって!?マジかよ!!どのアルバムが好きですか!?そのなかでもどの曲を!?シングルのc/wは聴いてますか!?ボカロP時代の曲は聴いてないですよね!?!?と質問攻めにしたいくらいにはわたしは米津玄師がすきです。彼の曲はね、全部良いんだよ!!!アルバム曲シングル曲コラボ曲、捨て曲がまったくない。まだアルバム3枚しか出てないし(インディ含めると5枚?)今が聴きどきですよ!ここでようつべで観れるわたしがすきな曲ピックアップ。


この曲は「イントロから切なくてわたしが悶え苦しむ曲ベスト3」に入ります(ちなみに後の2曲はGRAPEVINEの羽根と棘に毒です)。

あと、彼はボカロP出身なのも外せないと思うので、ボカロですきな曲を貼り付けます。今聴き返すとこれを10代で作っていた彼の才能にひっくり返ります。

もう「米津はいいぞ」しか言えない。

 

◼︎じゅんじ。

スーパーカーのすの字も出ませんでしたが元スーパーカーのGt.のいしわたり淳治がPとしてゲストに出ていました。わたしは!じゅんじの歌詞が!文章が!!言葉が!!!とてもすきなんだ!!!

例えば彼のエッセイからの引用。

僕は愛を感じながらシンプルに暮らしていたいだけだ。第六感は愛のために使う。これからも幽霊とチューニングが合うような湿っぽい人間にだけはならないでいたいのだ。

例えばスーパーカー「Lucky」。

最近はそんな恋のどこがいいのかわからなくなるの。

それでもいつか、少しの私らしさとか、

やさしさだけが残ればまだラッキーなのにね。 

彼の言葉選びはものすごく丁寧なくせに余白がある。きのうのランキングコメントにもそれは反映されていて、読むたびに「素敵…」となっていました。ランキングコメントが気になった方はエッセイを是非。スーパーカーはベスト出してるからそれ聴けばいいと思うよ。

うれしい悲鳴をあげてくれ (ちくま文庫)

うれしい悲鳴をあげてくれ (ちくま文庫)

 

 三者三様のランキングでとても面白かったです。来週ベスト3発表ですね。まさか週をまたぐとは思ってなかったのでとっても気になる木。

 

◼︎象。

楽しみにしていました。わたしはこの曲彼等がバンド編成でやるの結構驚きで、やって欲しいけど無理だろうなあと思っていたのでとても嬉しいです。楽しかった!!すばるのソロのとこ、ヒナのキーボードが効いている。気付かなかったな。丸ちゃんのベースもっとブリブリにしてもいいのに!と思ったけどこちらの音響の問題かもなあ(常々思っていたけどわたしの部屋のTVは音くそ)。ヤスくんの乾いた音も良い。なんにせよ、この1年励まされ続けた曲を地上波で観れるのは、本当にうれしかったです。もっといろんな人に届くといいな。

 

脈絡なくダイマをしました。本当にきのうの回は楽しくて、ついつい長くなってしまった。そんなことを言ってたら来週はなぐりがきBEATをバンド演奏だって!?スカを!バンドで!!どんどん進化してゆくなあエイト。ヨコのペットが楽しみです。

雑想#122

◼︎あけましておめでとうございます!

2017年も気張ってブンブン行きたいと思います!今年の目標、仕事とか資格とか心積もりとかいろいろあるのですが、細かく書けばキリがないのですがとりあえず、前を向いて突っ走るとだけ。

今更カウコンの感想。キスマイの曲色々ととっ散らかり過ぎてわたしの初笑いを彼等が年明け早々かっさらっていきました。ああいう「格好つけるしかない場所」でふざけられるのは、本当に彼等の強みであってすきなところだなあとしみじみしました。それで気になった人等はアルバムなりDVDで「やだ…格好良い…」とギャップにやられる訳だよ去年のおれのようにな!!あと関風の火柱でビックリしてる亮ちゃんかわいかったです!!ヤスくんはピンクも似合って今年も\世界一可愛いよ!/

なんか界隈騒がしいですが、わたしはわたしが今見て感じられるエイトを好きだし信じているので、特にコメントはないです。エイトもそうだといいのだけれどなあ、と願う。

 

◼︎今週のお花ちゃん。

f:id:at1965:20170107194320j:image

友人の結婚式で頂いたブーケで年末年始過ごしました。まだまだ元気。

広告を非表示にする

読書状況

※記録用の記事です。

 

◼︎積ん読

女のいない男たち/村上春樹

デボラ、眠っているのか?/森博嗣

不道徳教育講座/三島由紀夫

仮面の告白/三島由紀夫

 

◼︎読みかけ

めくらやなぎと眠る女(PB版)/村上春樹

庭仕事の愉しみ/ヘルマンヘッセ

すべて真夜中の恋人たち/川上未映子

小説家としての職業/村上春樹

舟を編む/三浦しをん

バタをひとさじ、玉子を3コ/石井好子

ムーミン谷の仲間達/ヤンソン

ムーミン谷の彗星/ヤンソン

貧乏サヴァラン/森茉莉

思い出のマーニー/ジョーン・G・ロビンソン

移動祝祭日/ヘミングウェイ

刺青・秘密/谷崎潤一郎

堕落論/坂口安吾

書を捨てよ、町へ出よう/寺山修司

本屋さんで待ちあわせ/三浦しをん

書き出し「世界文学全集」

 

◼︎再読

国境の南、太陽の西/村上春樹

 

◼︎再読読みかけ

あしながおじさん/ウェブスター

やわらかなレタス/江國香織

 

広告を非表示にする

案外どんな場所にだって行けるよ(雑想#121)

いやー、年末年末!!体調不良は絶賛継続中です。咳がなかなか治らないな。今年に置いていきたいですねえ。

 

◼︎2016

今年は…正確には春からですが、めいいっぱい「自分が楽しいこと」をやり尽くした。そのなかでやりたいことを見つけて、ずるずると所属していた会社を辞めて、そのために突っ走った年でした。まだスタートラインにも立てていないのですが、年末事情などありまして…。思えば母の日の次に忙しいこの繁忙期に履歴書を送るわたしもわたしである。来月にはスタートラインに立てていればいいなと思う訳です!

今年の要素として関ジャニ∞にハマったというのはあまりにもでかすぎて、いやもうここまですきになるなんてびっくりで、多分去年のわたしにこの状態を伝えても、

f:id:at1965:20161229203613j:image

としか思えないよね!だってジャニーズだよ?今更関ジャニだよ??グループすきになるまでヤスくんと丸ちゃんの見分けがつかなかった人間だよ(マジです)???家族からも友人からも「いきなりどうしたんだ」と言われたよ!そんな今までライブハウスと2次元が住処だった人間がいきなり沼に転げ落ちたんだから人生って何が起こるかわかりませんね。でもそのおかげでめちゃくちゃ楽しかったよ!わたしの人生の何かのタガを外したのは間違いなく彼等だ。そして覚悟をくれたのも。2017年もよろしくお願いします。

このブログは元々ツイッターを一時休止していた際に稼働させた吐き出し場所です。今はツイッターも再開させて、こちらの更新頻度も下がっていますが、ここはここで自分の想いをしっかりとした文章でアウトプット出来る良い場所です。最初の方とか全然文章まとまってなくて読めたもんじゃないけれど。⭐︎をつけてくれている方もいつもありがとうございます。コメントはチキンなので出来ないですが、読者登録させて頂いているブログ様はめっちゃ!読んでます!!こっそり⭐︎だけをつけて帰る自分をお許しください…。来年も細々と更新出来ればいいなと思っております。

 

実は年末わたくし、労働をしております!!!大晦日までの短期バイトだけどね。らっしゃーせーと立っているだけですが、1年半ぶりの労働はなかなか堪えます。園芸店でのバイトなので、一歩…いや、半歩くらい、前進したかなテヘヘ。あと二日頑張ってきます。そしてカウコンで打ち上がるんだぜ派手に頼むぜエイト!みなさま良いお年を!!